和歌山市内の在宅療養支援診療所

お知らせ
お知らせ

花見に行こうよ!  ①先生 オーラあるな...

○○さんが退院されて自宅に戻りました。

病院ではしんどくて、ベッド上で横になっていることが多かったようです。

 

「一回座ってみるかい」と先生が声をかけます。

起き上がりを手伝って、何とか自分でベッドの端に腰かけました。

血圧を測ると、横になっていた時より下がります。

すぐに「横になるわ」と、、、しんどそうです。

「○○さん、横になっていることが多かったから座ると血圧下がるんよ。

 ちょっと頑張ってリハビリしようか?

 春になったら、花見に行こうよ」 と先生が話します。

「そうか... がんばろか」との返事。

とはいうものの、先生が帰ると「リハビリは週開けてからにしてくれ」と。。。

身体がしんどくてそんな気持ちにもならないのだと思います。

 

次に訪問すると「先生、オーラあるなぁ‼」と、○○さんが言いました。

先生は「オーラかぁ~。なんか、色 見えてるんかな?」と。

 

先生が別室で奥さんと話をしています。

○○さんに、「『オーラ』ってどういう意味?」と尋ねてみました。

すると「どこの病院に行っても、お医者さんに診察してもろて、『どこどこが悪い』っていうたらすぐ薬を出してくれて、それで終わりやろ。

優しく聴いてくれてもな。それだけじゃ…。

石田先生は薬だけ出して終わりじゃなく、話もよく聴いてくれるし、

自分が何をどうしたらいいんかをきちんと伝えてくれるから。いいわなぁ。僕には合ってるなぁ。。」とのことでした。

( ❛怖い❜ … ❛圧が強すぎる❜ ってことではなかったようで... よかったです。)

 

訪問車に戻ると、先生は「『オーラ』って、どういう意味なんやろなぁ…『怖い』ってことかぁ…」とつぶやいてました。

案外気にしています。

 

(しばらく沈黙の後に)

私は「怖いとは言ってなかったけど... ○○さんにとっては、『怖い』という意味ではなく……………(中略)……………」と

教えてくれた『オーラ』の意味を先生に伝えました。

 

怖がられてなくてよかったですね。!(^^)!